探究学習とは?

探究学習とは、「問いを深める」ことを重視する学習方法のことです。

現代社会では、変化の激しいため、知識を詰め込むのではなく、答えがひとつに定まらない問題に取り組む学習の重要性が高まっています。21世紀スキル(ATC21s)、DeSeCo(OECD)をはじめとして、世界各国でも新しい学力観への変更が進んでおり、日本でも学習指導要領が改定され、2022年4月1日から高校教育の目標が変わります。

一般社団法人Foraでは、学校教育で実施される「総合的な探究の時間」が、理念止まりになるのではなく、生徒にとってより実りのあるものにできるよう、学校向けに様々なサポートを行なっております。Foraでは、探究学習×キャリア教育を掲げ、自分の立てた問いを深める中で進路を考えることができる教育プログラムを開発しています。Foraでは、以下の取り組みを踏まえて、探究学習を学び手の人生に直結させるための方策を探っています。

Foraの探究サポート

探究学習の講演

代表の藤村がアローコーポレーション主催「入試改革スーパーライブ」にて探究学習について講演致しました。以下のリンクから20分ほどの内容を無償でご覧いただけます。
https://youtu.be/R8Fabo9_Wls?t=1377

 

 

探究学習の支援(プログラム/教材提供)

探究学習を通年で支援するためのプログラムを提供しています。
2022年の探究学習に向けて、2018年より弊団体が開発してきた1年間を支援するパッケージです。
詳細はこちらをご覧ください
※新型コロナに伴い、動画教材/副教材を中心とする、家庭学習可能なパッケージ開発も提供しております。