自分を物語る(千葉県・公立高校)

 

★どんな授業?★

みなさんは高校2年生の時、大学生活にどのような期待と不安を抱いていましたか?
実際に進学してからは、どのような大学生活を送っていますか?


2/22に千葉県の高校で授業をしてきました!

今回の授業は、普段の「学部体験型」ではありません。
高校生に向けて、大学生がそれぞれ「自分を物語る」特別授業でした。


 


★授業のねらいは?★


この高校は進路多様校です。

大学と専門学校のどちらに進学するか、はたまた高卒で就職するか。

今回の授業の目的は、大学進学を志す生徒に対して
「大学生活に希望を見出せるよう、進路選択の後押しをすること」でした。

 

みなさんは、日々の大学生活をどのように楽しんでいますか?
講義、サークル、バイトなど、楽しみの見出し方は様々だと思います。


 


★目玉授業は?★

大学生が各々の大学生活の楽しさを物語る授業は、それぞれの個性が光ってました。


中でも印象的だったのが、教育学の授業です。


「なんのために生まれて、何をして喜ぶ?」
某国民的アニメの歌詞ですが、実はとても深いことを言っていませんか?
この歌詞を引用して、
「大学生活とは、この問いに暫定解を出す時間だと思う」と彼は伝えていました。


 

★最後に★

高校生に向けて「自分を物語る」ことは、
高校生にとって「大学生活に希望を見出せるようになる」だけでなく、
大学生にとっても、自らと向き合う貴重な機会になったのではないかと思います。

 

それは普段の「学部体験型」の授業でも同じです。
既存のプログラムを自分の言葉として伝えようとする過程で、

自分の信念、My哲学が自然と見えてきます。

「自分は高校生に何かを伝えられるほどの人間では…」と言わずに、

是非参加して頂いて、高校生と本気で向き合う過程で、ご自身とも向き合えたらと思います。

ご協力いただいた、生徒や教員、大学生の皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP