クラウドファンディング実施中!(詳細はこちら)

高校の先生方へ


「生徒の学び続ける意欲と能力」を目指した
教育支援パッケージを提供しています。

教育支援パッケージ

画像をアップロード

探究学習支援パッケージ

「仮説検証型」の探究学習を行うパッケージ

カリキュラム、教材、添削、TA派遣も含めた教材群で
「学び続ける意欲と能力」を育むことを目指します。

画像をアップロード

コロナ対応
「オンライン実施」の高大接続プログラム

大学生によるキャリアゼミをオンライン提供しています。
オンライン化により全国の大学生が、
高校生に対して、学びを届けます。

教育目標

学校教育において
生徒の「学び続ける意欲と能力」を育む

いまの社会は、生涯に渡って学び続ける「生涯学習社会」です。

そのため、高校卒業時に
生徒が主体的に自発的に学びたいと思う「意欲」と
生徒が自律的に戦略的に学ぶことができる「能力」を持って
社会へと送り出すことを教育目標としています。

特に、すでに意欲がある生徒が集まるような「課外授業」ではなく、意欲が必ずしも高くない生徒も在籍する「学校教育」において、生徒をフォローアップできることこそ、学校教育の意義だと考え、「学校教育の正規カリキュラム」を支援する事業を展開しています。

Foraの教育コンセプト

教育コンセプト

Foraの教育コンセプトである「学び続ける意欲と能力を育む」についてのご説明をしております。

Read more
キーコンセプト:「仮決め」

意思決定の技法「仮決め」 キャリア教育の充実や高大接続改革が行われていますが、漠然と「なんとなく」進路や将来に捉え、そのまま意思決定されてしまうのが多くの高校生の実情です。また、進路に不安がありながらも、情報リテラシー不…

Read more
場づくりコンセプト

Foraが目指す場づくりである「楽しく、かつ、真剣な」場について説明をしています。

Read more

これまでの実績

(キャリア教育)
・高大接続ワークショップ、キャリアゼミ事業の実施
 (延べ50校超、生徒数3万人超、参加大学生の延べ約800名)
・大学生による進路講演の実施
・大学訪問型のキャンパスツアーの実施
・修学旅行における大学生とのワークショップの実施
・学習方略ワークショップの開発

(探究学習)
・経済産業省「未来の教室」実証事業 第2次公募 地域探究プログラムの作成
・中高一貫校の探究学習のカリキュラム策定支援
・仮説検証型のカリキュラムの提供
・仮説検証型の教材/動画教材の提供
・教育評価ルーブリックの策定
・教育評価レポートの作成/提供
・ティーチングアシスタントによる面談(通年)
・探究計画書の添削実施
・教員向け探究学習研修の実施

(保護者講演)
・高校2年生の保護者向け講演会の実施

PAGE TOP