高校の先生方へ

高校の先生方へ

一般社団法人Foraでは、大学生を活用した2つのプログラムを提供しています。

高大接続プログラム(キャリア教育)

キャリアゼミ授業

「やってくるオープンキャンパス」をコンセプトにした高大接続プログラムです。これまで70校25,000名を超える高校生に対して提供した、大学生による出張授業プログラムです。正規の授業枠の中で2時間ほどで行います。授業後に「大学や学部についてもっと調べたい!」「行きたい大学や学部に受かるためにも勉強を頑張りたい」といった動機付けを目指すプログラムです。

探究学習支援プログラム(探究学習)

探究学習の支援

2020年の探究学習に向けて、2018年より大学生TAを活用した探究学習カリキュラムに沿ったコンテンツ開発を行い、1年間の通年プログラムを提供しています。現代社会は変化が激しいため、知識を詰め込むのではなく、答えがひとつに定まらない問題に取り組む学習の重要性が高まっており、生徒が探究を行うプロセスの支援を行なっています。

 

地方の先生方へ

 

一般社団法人Foraは、首都圏のみならず、日本各地の学校でも授業等を行なっております。
「キャリア教育」の機会は大都市圏に一極集中しており、日本各地の地方の「教育機会の格差」の解消に繋げられればと思っています。
修学旅行や学事などとして、利用いただいた実績などもございますので、ご興味がございましたら、お問い合わせいただければと思います。

また、地方創生に関するプログラムの開発なども行なっておりましたので、合わせてお問い合わせいただければと思います。