探究学習やキャリア教育への理解を深める
講演・研修の
ご案内

こんなお悩み、ありませんか?

学校の先生方

企業・自治体の方

そんなときに

Foraの講演・研修メニュー

学校や企業、自治体の方に向けて、探究学習や総合型選抜に関する講演メニューを用意しています。

探究学習基礎研修

そもそもの探究学習の意義から、問いづくりのポイント、カリキュラム作成の考え方まで、探究学習を実施する上での基礎的な内容を解説します。

学校 企業・自治体

教育目標とカリキュラム構成について

学校の探究担当の先生におすすめの内容です。教育目標を設定し、カリキュラムに落としこむところまでの流れやポイントについて解説します。

学校

探究学習での教育評価

探究学習においては、評価をどのように行うかが非常に重要になります。評価の考え方や、ルーブリック策定、指導と評価の一体化のポイントについて解説します。

学校 企業・自治体

総合型選抜基礎研修

これから総合型選抜に力を入れていきたい学校に向けて、総合型選抜の概要から、指導のポイントまで基礎的な内容を解説します。

学校

参加してくださった方の声

参加してくださった方から、以下のようなご感想をいただいています。

先生の声より

学校内での勉強会だけだと、ともすれば本の受け売りになりがちなところ、Foraのような外部の視点が入ることで本校の探究のレベルもアップしたと思います。専門として生業にする方に入っていただくことで、探究という科目が初めて成立すると思いますし、探究の魅力を伝えていくことにもつながったと思います。

先生の声より

探究活動では目標点の設定が大切だと思う私にとって、講演内でお見せいただいたルーブリックが大変参考になりました。また、質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

先生の声より

様々な学校が行う目標設定からカリキュラムの一連の流れを説明や、実際上に突き当たる課題などで共感するポイントが多く、ご講演内容は大変示唆に富むものでした。

数日以内に郵送等でご案内いたします
お電話をご希望の方は 03-6822-4100まで。

一般社団法人Foraとは?
一般社団法人Foraは、「学び続ける意欲と能力を高める」を教育目標とし、探究学習やキャリア教育の支援を実施している団体です。特に、2022年から本格実施される探究学習の実施に先駆け、2018年から先行支援を行っており 、本格化する探究学習に向けたカリキュラム検討、教材提供、授業実施等の支援を行っています。

講師紹介

藤村琢己(ふじむら たくみ)

1990年生まれ。2011年に中央大学法学部入学後、教育/人材育成への興味から株式会社アクティブラーニング、NPO法人ISLでのインターンを経て、2014年1月より一般社団法人全国学生連携機構(JASCA)の立ち上げに参画。その後、2016年4月より一般社団法人Foraを設立し、代表理事に就任。学校の探究学習カリキュラム策定や、官公庁や教育企業との協働プロジェクトに従事するほか、教材制作や学校支援事業を統括。

導入までの流れ

まずは弊団体までお問い合わせください。その後、担当者より連絡致します。

お問い合せ

フォームよりお問い合わせをお願いいたします。講演をご希望の旨をお書きください。
※ご所属のご記入がない場合には、お問い合わせにお答えできない場合がございますので、ご記入をお願いいたします。

STEP
1

弊団体よりご連絡

弊団体の担当者より、3日以内にお返事いたします。

STEP
2

ヒアリングの実施(希望者)

弊団体の担当者からヒアリングを致します。

STEP
3

講演・研修をご提案

ヒアリングをもとに、弊団体から講演内容について提案をいたします。

STEP
4

正式なお申込み

日時が確定しましたら、キャンセルポリシーなどを確認頂き、正式なお申し込みをお願いします。

STEP
5
PAGE TOP