大学生の皆様へ

これからの教育を見据え、
「教育」と「場づくり」を学び、
ともに教育へ実践する仲間づくりを進めています。


一般社団法人Foraでは、学校教育に対して問題意識を持つ大学生の皆さんとともに、取り組みをしています。日本の学校教育をよりよくしたい、あるいは、日本の学校教育の現状を知りたいなど、学校教育と関わりたい皆さんと一緒に取り組みを進めています。

2016年にスタートしてから、これまで300名を超える大学生の皆さんと様々な取り組みを進めてきました。ぜひ一緒にこれからも関わってくれる皆さんを募集しています

Foraへの関わり方

講座を受ける
ファシリテーター育成講座

教育の場や組織において「参加者が主役になれる場づくり」を行うファシリテーター育成を行なっています。

授業を行う
高大接続ワークショップ キャリアゼミ

高校生へのキャリア教育を、高校の授業として行うキャリアゼミのファシリテーターを募集しています。

授業を行う
探究学習ティーチングアシスタント

2022年から本格始動する「総合的な探究の時間」に関わるティーチングアシスタントを募集しています。

学びを届ける
一般社団法人Foraのインターン

大学生のインターン生(有給)を募集しています。「楽しく、かつ、真剣に」の組織文化を大切にしています。

Foraの教育観/コンセプト紹介

一般社団法人Foraがこれまで大切にしてきた教育や場作りについての考え方をまとめています。一般社団法人Foraに興味を持ってくださった方は、ぜひご一読いただければ幸いです。

「キャリア教育」のコンセプトの紹介です。

「授業づくり/場づくり」のコンセプト紹介です
PAGE TOP