企業・団体/個人の皆さまへ

御社の事業支援/弊団体との協業について

一般社団法人Foraでは、教育事業の支援や協業を進めております。より良い教育プログラムを開発し、全国各地の生徒に届けるために、様々な協働や支援を進めてきました。立ち上げ期から成熟期まで事業フェーズに合わせてご相談に乗っておりますので、お問い合わせいただければ幸いです。

① 教育事業での協業/支援について

一般社団法人Foraでは、経済産業省が実施する「未来の教室」第二次公募にて、企画立案、教育プログラム開発、カリキュラム開発、教材開発、教育効果、予算編成、事業推進を行いました。そのほかの協業経験を活かし、事業立ち上げ時からの展開サポート/事務局支援などを致します。御社の事業が、より幅広く/効果的に展開できるよう、サポート致します。また、弊団体との協業も歓迎しておりますので、まずはご相談いただければ幸いです

教育コンテンツ開発


スライド/ワークシート(イメージ)

教育事業の「中身」の支援として、御社のニーズに合わせた教育コンテンツを開発します。一方的な講演型ではない、双方向のアクティブラーニング型のコンテンツを作成します。分野としては、キャリア教育や高大接続、探究学習を得意としております。また中身について一貫して支援可能です(コンセプト設計、スライド作成、ワークシート作成、実証事業の実施、研修の実施なども含めた一連の支援を行います)

教育事業の推進支援

事業推進の枠組み(イメージ)

教育事業の「枠組み」の支援として、御社の事業推進を支援いたします。事業ステージに応じ、立ち上げ時の包括的なサポートから既存事業の部分サポート(営業企画支援など)など対応いたします。具体的には、事業コンセプトの整理/検討、教育プログラムの優位性の検討、事業理念の検討、事業成果の定義、KGIやKPIの設定、マイルストーンの検討、予算編成など、事業立案や事業推進をサポートします。

効果測定の支援

効果検証レポートの設計(イメージ)

教育事業の「効果測定」の支援として、御社事業のエビデンス測定の支援を行います。事業成果に基づき、生徒や教員などの定量的/定性的な変化を効果検証レポートとしてまとめます。事業成果の検討に基づき、質問項目の検討や、質問紙等の作成、実施、分析、考察、効果検証レポートの作成まで一貫して行います。また今後、御社で実施できるようにサポートも行なっています。

② 講座や講演について

ファシリテーション講座の実施

大学内の講座の様子

大学や企業/団体に出向き、ファシリテーション講座を実施しております。

シンポジウム/講演の実施

シンポジウムの様子

シンポジウムへの登壇や、大学での講義、講演などを行なっております。一般社団法人Foraの取り組みを中心に、教育や探究学習を中心とした実践例等をお話ししております。

 

ご寄付/ご協力のお願い

一般社団法人Foraでは、皆さまにご寄付をお願いしております。
教育業界自体に予算が少なく「深く支援するほど赤字になる構造」を持っているほか、
「機会に乏しい過疎地域ほど重要だが、市場規模と合わないなどの構造」を抱えております。
私たちと一緒に問題の解決に向けてご一緒させていただける皆さまからのご連絡をお待ちしております。