探究学習レポート 公開中!

企業/団体の皆様へ

一般社団法人Foraでは、教育事業の支援や協業を進めております。より良い教育プログラムを開発し、全国各地の生徒に届けるために、これまでも様々な協働や支援を進めてきました。学校とのネットワークも活かしながら、貴社の教育事業の立ち上げ期から成熟期まで事業フェーズに合わせて支援いたします

教育事業を支援します

一般社団法人Foraでは、
教育事業の支援を行っています。

特に、中学・高校向けに教育事業を行う場合には、
コンテンツ開発から事業戦略の立案、実施をトータルで支援します。

Foraの強み

教育プログラムを
ワンストップで支援できる

教育は、教育目標を定め、教材を開発し、実施し、評価する一連の過程であり、それらの総合力を高める品質管理が重要です。一般社団法人Foraではカリキュラム検討、コンテンツやワークショップ開発、ファシリテーション講座、教育効果の測定をすべて内製化して行っており、生徒の認知変容にこだわって開発を進めてきました。そこでの知見を活かして、必要な支援や重点的な支援が可能です。

立ち上げ期から支援できる

一般社団法人Foraでは、2018年、経済産業省が実施する「未来の教室」第二次公募にて、企画立案、教育プログラム開発、カリキュラム開発、教材開発、教育効果、予算編成、事業推進を行いました。スタートアップ支援や社内ベンチャー支援など段階に応じた、支援することが可能です。

学校への導入を支援できる

一般社団法人Foraは、主要事業として高校現場に対してのキャリア教育プログラムの提供や探究学習の支援を行っており、50校を超える高校などとの協業の実績があります。進路指導や探究学習等を進める学校側の観点に立ちながら、学校への導入を支援することが可能です。

過去の実績

・学校向けICT利活用推進のためのコンテンツ検討(2017)
・学校向けICT利活用のための政策立案ワークショップの設計、実施(2017)
・学校向けの授業ワークショップ、教材の検討、作成(2018)
・経済産業省「未来の教室」実証事業にて、カリキュラム、コンテンツ、効果検証の実施(2018ー2019)
・地方創生のための教育プログラムの効果検証の実施(2018)
・図書館利活用に向けたシンポジウムへの登壇(2018)
・新規事業立案のための企画会議への参加(2019)
・高卒就職に向けたシンポジウムへの登壇(2019)
・大学生向けの教育イノベーター育成合宿での講演(2019)
・教育事業の新規立ち上げ支援(2020)
・新規教育事業の立ち上げ支援(2020)
・教育事業のグロース支援(2020)
・新規動画メディアコンテンツの立ち上げ支援(2020)

※秘密保持のため、企業/団体名、一部内容等を伏せております。

 

主な支援内容(イメージ)

事業推進の枠組み(イメージ)

教育事業の「枠組み」の支援として、御社の事業推進を支援いたします。事業ステージに応じ、立ち上げ時の包括的なサポートから既存事業の部分サポート(営業企画支援など)など対応いたします。具体的には、事業コンセプトの整理/検討、教育プログラムの優位性の検討、事業理念の検討、事業成果の定義、KGIやKPIの設定、マイルストーンの検討、予算編成など、事業立案や事業推進をサポートします。

 

効果検証レポートの設計(イメージ)

教育事業の「効果測定」の支援として、御社事業のエビデンス測定の支援を行います。事業成果に基づき、生徒や教員などの定量的/定性的な変化を効果検証レポートとしてまとめます。事業成果の検討に基づき、質問項目の検討や、質問紙等の作成、実施、分析、考察、効果検証レポートの作成まで一貫して行います。また今後、御社で実施できるようにサポートも行なっています。

 

スライド/ワークシート(イメージ)

教育事業の「中身」の支援として、御社のニーズに合わせた教育コンテンツを開発します。一方的な講演型ではない、双方向のアクティブラーニング型のコンテンツを作成します。分野としては、キャリア教育や高大接続、探究学習を得意としております。また中身について一貫して支援可能です(コンセプト設計、スライド作成、ワークシート作成、実証事業の実施、研修の実施なども含めた一連の支援を行います)

 

シンポジウム等への登壇

シンポジウムへの登壇や、大学での講義、講演などを行なっております。一般社団法人Foraの取り組みを中心に、教育や探究学習を中心とした実践例等をお話ししております。

 

PAGE TOP