Concept
学び続ける意欲と能力を育む

「学校で学んだことは役に立たない…」
学校教育に寄せられる批判には、社会や時代が変わってもなお、
学校教育が特段の変化をせず、旧態依然としていることへの批判が根底にあるように思われます。

一般社団法人Foraは、学校教育をより良くすることに挑戦し、
大切なことを学校で学んだと言える学校教育を広げていきたいと思います。

事業内容について

一般社団法人Foraは、学校教育をより良くすることを掲げ、学校教育(高校教育)に特化した支援を行っています。
教育はどこか一つがよくなれば良い訳ではなく、全体としての質の向上が重要な総合的な支援が必要であり、それらすべてを自前で行うことは大変困難です。そのために、一般社団法人Foraでは、3つのアプローチを同時並行で行っており、その相乗効果を高めています。

高校支援事業

一般社団法人Foraでは、学校教育を支援する事業を行っています。

詳しくはこちら
2、教育に関わる人を育てる

一般社団法人Foraでは、教育に関わる担い手を育てるファシリテーション講座を行っています。

詳しくはこちら
3、教育事業を支援する

一般社団法人Foraでは、教育事業を行う事業者の支援を行っています。

詳しくはこちら

教育・場づくりコンセプト

教育コンセプト

Foraの教育コンセプトである「学び続ける意欲と能力を育む」についてのご説明をしております。

詳しくはこちら
キーコンセプト:「仮決め」

意思決定の技法「仮決め」 キャリア教育の充実や高大接続改革が行われていますが、漠然と「なんとなく」進路や将来に捉え、そのまま意思決定されてしまうのが多くの高校生の実情です。また、進路に不安がありながらも、情報リテラシー不…

詳しくはこちら
場づくりコンセプト

Foraが目指す場づくりである「楽しく、かつ、真剣な」場について説明をしています。

詳しくはこちら

Foraの組織について

ご挨拶

弊団体の代表理事を務める藤村よりご挨拶を致します。

団体概要

弊団体の団体概要と沿革を掲載しております。

経営理念・ロゴとタグライン

弊団体の経営理念やロゴについてのご説明をしております。

Foraのミッション

Foraのミッションを掲載しております。

PAGE TOP