生徒の「自律的な学び」を促すEdTechツール『ラーニングアシスト』

ラーニングアシストは、事業者や教育機関向けに開発・デザインされたモバイルラーニングプラットフォームを活用し、学校教育向けに授業コンテンツの提供を行うサービスです。学習者はiOSアプリ / Androidアプリ / Webアプリのマルチデバイス上で学習でき、ラーニングアシスト上で構成された短編動画、ワークシート、確認テストを組み合わせて学習することができます。

ラーニングアシストが、経済産業省「EdTech導入補助金2021」に採択されました
詳細はこちらをご覧ください
一般社団法人Foraと株式会社Z会ソリューションズ、経済産業省EdTech導入補助金2021に採択決定」

配信コース

探究にも、学校生活にも活かせる
授業コンテンツを用意

探究活動やクラス活動、部活動などの様々な場面において必要となる「探究的なものの見方・考え方」や「他者との協働の方法」を伝えるコンテンツを配信しています。

<配信コース

意見交換における思考の深め方


ゼミ活動を通して、他者とともに学び合い、高め合うためにどのようなことが大切なのかを考える授業です。

自由で創造的なこれからの対話術


学校生活の様々な場面で必要になる、「目的を達成し、かつ納得感のある合意形成をするための方法」について考える授業です。

思考を深める学びの技
(2022年4月リリース予定)

答えのない問いに対して、探索的に学びを深めていく探究学習。その探究の基礎的なことを学ぶ授業です

教材の特徴

特徴1
自律的に取り組めるワークシート

生徒が自分自身で取り組めるワークシートを作成しています。取り組みを通して、生徒に学びや気付きを生む設計です。

特徴2
生徒の学びを促す動画教材

授業への意味づけから、ワークシートの取り組み方、ワーク解説、学びの抽出まで、一連の動画で解説しています。

特徴3
すべてのコースに指導書を用意

授業のねらい、授業の進め方、ワークシート記入例などが記載されており、先生方の負担を軽減し、授業効果を高めます。

授業のねらい

授業コース全体のねらいや、学習目標をコンパクトにまとめています。

授業タイムライン

授業の実際の流れや、配布資料などの指示も記載しております。

指導のポイント

ワークシートの記入例や、指導時のポイントをまとめています。

お問い合わせください

【一般社団法人Fora】
電話番号:03-6822-4100
月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始・土日祝日を除く)

PAGE TOP