Foraの探究学習支援

 

探究学習の基本的な流れと
要所を外部で支援する年間パッケージです。

 

 

 

具体的な内容

探究学習のカリキュラム提供

弊団体で実施開発を続けてきた探究学習の年間カリキュラムをご提供致します。基本的な枠組みや授業の流れをお示しするとともに、御行の学校行事やカリキュラムとの整合性を合わせて年間カリキュラムをともに検討いたします。

 

 

探究学習の授業

探究学習の基本的な考え方について、ポイントを絞り、実際の授業/講演を弊団体で行います。探究学習の指導にあたり、全体像を示すほか、先生方の準備の時間の削減に繋げます。

 

 

探究学習の支援(教材提供)

探究学習の補助教材を提供いたします。
自分自身の好奇心を深掘りしテーマを定めること、視野狭窄のテーマを学問的なことを学びながら広げてみること、探究として実現可能なリサーチクエスチョンを立て、仮説検証を行うこと、自分自身の探究を振り返り、考察をまとめる一連の流れを教材化し、提供しています。

 

大学生により生徒の面談サポート

生徒の進路や探究学習での悩みに対して、大学生による面談サポートを行なっています。探究学習や高大接続プログラムの一環として行なっていますが、独立してオンライン上での面談や、オンライン上でのメッセージ指導も開始しております。意欲が高く、また、さらに深めたい生徒に対して、個別でフォローしております。

 

生徒の論文/計画書/スライドの添削

探究学習の指導において、探究計画書や探究論文、発表スライドに対して添削指導を行なっています。一人一人に対してコメントすることで、教員の負担を減らしつつ、探究全体の質向上に努めます。

 

 

教員研修の実施/会議での意見交換

探究学習の意義や目的、カリキュラムや指導方法、実施体制など弊団体の考えをお伝えいたします。探究担当の教員向けに少人数で実施する場合や、学年の先生方に対して説明する場合など、目的に応じて実施致します。