\ 探究から総合型選抜までを一貫支援 /
探究・進路一貫支援サポート
 のご紹介

Foraは探究から総合型選抜までを一貫支援します

※下記で、提携校の募集がございます

Foraは、これまでの探究学習支援をさらにアップデートし、「総合的な探究の時間」の充実と、それを総合型選抜へ接続していくことを目指しています。

Foraの目指す「vision2025」について

「vision2025」と称し、高校1年時からの探究学習、高校2年時の学問への接続、高校3年時の総合型選抜への対応を含む3年間の一貫したカリキュラムと進路指導を目指しています。

そのために、総合型選抜の指導実績をもつ青楓館高等学院と連携し、共同で教材開発などを行なっています。

これまで行なってきた「総合的な探究の時間」の推進はもちろん、それを総合型選抜につなげていくことを通して、希望する全ての生徒が総合型選抜を目指すことができる環境づくりに取り組みます。

支援パッケージ

3種類の教材の提供

①探究学習教材:探究学習において生徒一人ひとりの興味関心や問題意識を引き出します。

②進路探索ガイドブック:学問の概要を理解し、探究学習で見つけた問いを学問と接続します。

③総合型選抜ガイドブック:総合型選抜に必要な知識や対策を総合的に学びます。

カリキュラム策定サポート

3年間を通して生徒が「自分なりの問い」を見つけ、動機をもって大学進学していくためのカリキュラムを一緒に考えます。
探究部と進路指導部が連携し、学校一体となって探究とキャリア教育を推進することを目指していきます。

総合型選抜研修(教員向け/保護者向け)

新たなスタンダードになりつつある「総合型選抜入試」に関して、先生方や保護者の方に向けて研修や講演を行います。生徒を見守る方々に総合型選抜の趣旨や概要を理解していただき、チャレンジしたい生徒がより手を伸ばしやすい環境づくりを目指します。

個別指導塾の優先案内

一般社団法人Foraは、総合型選抜対策で実績を持つ「青楓館高等学院」と提携しております。難関大学等を目指す生徒には、個別指導塾の優先案内などを行います。

提携校を全国10校限定で募集

本連携の枠組みで、新たな高校魅力化として、探究学習の充実から総合型選抜の活用を見据えた3年間の探究学習/進路指導改革に一緒に取り組んでいく提携校を募集いたします。

提携校の募集について

自分自身の問題意識や興味関心を深掘りして探索する探究学習、探究学習の問いと学問を重ねるキャリア教育、そして総合型選抜の入試対策をワンストップで支援します。

具体的には、学校全体での教員研修、3年間を通した探究学習から総合型選抜対策までのカリキュラム策定サポート、各段階に生徒が実際に取り組むことのできる教材の提供、保護者向けの講演会、難関大学等を目指す生徒には個別指導の優先案内などを行います。

募集要項

対象 全国の高等学校、中等教育学校

募集期間 2022年10月18日(火)12:00 〜 12月28日(水) 18:00

募集校数 10校

提携期間 2023年4月〜2026年3月(3年間)

最小生徒人数 1校あたり50名以上

費用 教材購入費のみ(お問い合わせいただければ、お見積もりいたします)
※提携期間中は、カリキュラム検討や教員研修等ついては、上記の教材購入費に含まれております。2026年度以降については有償提供になりますので、あらかじめご了承ください。

歓迎条件
・すでに探究学習に力を入れているため、それを進学実績に繋げていきたい
・学校一体となって、探究学習や総合型選抜を推進していきたい
・総合型選抜の合格実績を伸ばしたい

応募方法
下記お問い合わせフォームに、提携校参加の旨をお書きの上、お問い合わせください。お問合せ後に、詳細なご案内等をいたします。

PAGE TOP