クラウドファンディング実施中!(詳細はこちら)

2021年4月1日で、設立5周年となりました

一般社団法人Foraは、2021年4月1日で設立5周年を迎えることができました。設立から延べ3万人の高校生に対して授業を実施し、生徒自身が人生を考え、将来を見据える機会を提供できましたのも、ひとえに支えて頂いたすべての皆様からのご支援の賜物であり、心より深く感謝申し上げます。

「教育を人生に統合する」との理念を掲げ、高校等で実施される学びがその後の人生にとって意義深いものであることを目指して「学び続ける意欲と能力を育む」ことを教育目標に掲げて、活動を実施してまいりました。

設立後の5年間で学校教育界隈では、高大接続改革や共通テストの導入、新学習指導要領やGIGAスクールへの対応、学校教員の働き方改革の実施に、本年度は新型コロナウィルスに伴う学校休校措置とその対応など近年の学校教育を取り巻く課題は様々に存在していますし、うまく対応が間に合わない報告も少なくありません。

その中でも学校教育が持つ可能性(家庭環境や経済的格差や地理的格差によらずに、卒業後にも学び続ける意欲と能力を持った生徒を育むことができる可能性)を見据えながら、今後とも活動を続けてまいりたいと思います。

今後とも変わらぬご指導ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

令和3年4月1日
一般社団法人Fora
代表理事 藤村 琢己

PAGE TOP