運営参画スタッフ募集

一般社団法人Foraでは、高校キャリアゼミを一緒に運営していくスタッフ(高校生・大学生・社会人)を募集しております。
日本の教育の進路指導に問題意識がある人、将来は教育を考えたい人など、ぜひご参加下さい。

<参加方法>
一般社団法人Foraでは、学問ファシリテーター養成講座受講生が授業に参画しています。受講申込みはこちらから行うことができます。(原則5営業日以内に担当者より回答いたします。)
もし日程などで養成講座受講が難しい場合でも、授業見学の申し込みから参画が可能です。「お問い合わせ」よりご連絡ください。弊団体担当者より、授業案内をご連絡いたします。

1.授業参加前の研修

研修参加が日程などを理由に難しい場合は、授業当日の見学から参画が可能です。
見学の申し込み・問い合わせはこちら

1-a 事前研修の流れ

私たちは、それぞれの学問の魅力に迫るワークショップ型の授業を実施しています。そのため、学問に対する理解やワークショップの内容について事前に研修致します。また、授業を実施する学校の進路課題や先生方の想い、Foraが授業で大切にしていることなどをお伝えします。

2.授業当日の流れ

2-a 授業前

最寄り駅に2時間前に集合し、授業をする大学生たちと学校に向かいます。学校に入ってからは、控室でアイスブレイクを行い、一緒に授業する人たちと最後の準備をします。途中、先生方からも、本日の授業に対する期待などのお言葉も頂きます。

2-b 授業中

体育館や、それぞれの教室で授業を実施します。

私たちが目指すのは「楽しく、かつ、真剣な」授業です。ワークショップ型で楽しく授業しながらも、解説パートで生徒を引き込むような授業を目指しています。

 2-c 授業後

授業終了後に、控え室で、生徒さんから30分程度、質疑応答の時間を設けています。日々の勉強や進路、学問ついてなどが中心です。

また、終了後には、学校の先生からも感想を頂き、授業の振り返りを行います。

さらに、任意ですが、一緒に来た大学生と懇親会やご飯に行ったりもします。様々なバックグラウンドを持った人が集まるので、懇親会にも学びがたくさんあります。

大学生の感想

  • 多くの高校生の前で授業をするのは初めてでしたが、研修が本番を想定したとても丁寧なものだったので、あまり不安なく臨めました。そのおかげか、本番は目の前にいる高校生たちの表情や様子を見ながら進められた気がします。
  • やはり、自分の思いを初めて会う人に、それも生活背景の違う人と話していくという事がとても新鮮で、人に話すってこういうことなのか!と改めてわたし自身がコミュニケーションを学ばせて頂いた気がします
  • ワークの途中や終わりに声をかけると、自分たちのワークをすごく見てほしそうで、関心をもって関われば関わるほど、心をひらいてくれる感覚があったのが嬉しかったです。

3.授業参加後の場

大学卒業後

今年、卒業した社会人を中心に、社会人コミュニティもできています。

月に一回程度、企業の枠を超え、座談会を行ったり、キャンプに出かけたりしています。

PAGE TOP