【年末のご挨拶】2022年もお世話になりました

いつも一般社団法人Foraを応援してくださり、ありがとうございます。本日で仕事と納めとなりますので、代表の藤村より、ご挨拶いたします。

本年度は、キャリアゼミの実施、社会人講和をはじめ、瀬戸内町でのオンライン探究スクール、船橋市でのキャリア教育ワークショップ等の行政連携も行い、5,000名を超える生徒に機会を届けることができました。

弊団体のコンテンツを導入いただく先生方をはじめ、パートナー企業の方々、授業のファシリテーターの皆様、マンスリーサポーターなど運営面で支援してくださる皆様のご協力あって、実施することができたと思っております。改めて、ありがとうございました。

さらに、本年度は、コンテンツ開発に注力した1年でもありました。

昨年に実施しましたクラウドファンディングのお陰で、教材開発に力を入れることができ、探究学習教材やキャリア教育教材のリリースを行い、本年度4校1,000名を超える生徒に届けることができました。

また、新たに総合型選抜を見据えた教材開発を開始したほか、EdTechツール「ラーニングアシスト」を利用した動画教材等の作成、探究スキルUPワークショップの開発、修学旅行の事前事後学習の設計など、様々なコンテンツ開発を行いました。

来年も、生徒の学びや気付きを促せる機会づくりやコンテンツ開発を行い、様々な教室に届けていきたいと思います。そしてその先で、自分なりの「問い」をもち、自らの生き方あり方を探索しながら、納得感のある進路選択を行うことのできる高校生が増えることを目指して、活動を継続していきます。

改めて、本年もありがとうございました。

来年も引き続き、一般社団法人Foraをよろしくお願いいたします。

2022年12月28日
一般社団法人Fora 藤村 琢己

PAGE TOP