【新年のご挨拶】あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、ご支援いただきありがとうございました。

本年は、新学習指導要領において「総合的な探究の時間」が導入され2年目を迎えます。今年の前半には、支援させていただいている学校の1年目の挑戦と振り返りを行い、さらによりよい探究学習を実現できるよう、2年目に活かしていければと思っています。また、学校支援をさらにアップデートし、高校3年間の探究学習から総合型選抜までの一貫支援を行なっていく予定です。

合わせて、学校の先生方との協働や、様々な企業/団体の皆様との協働を通して、生徒目線のコンテンツ開発に力をいれてまいります。

また、ご協力いただくファシリテーターの皆様が、より安心して参加できるような情報発信や研修等の整備を行うことを通して、関わってくださるみなさまにとっての挑戦の機会となれるよう努力してまいります。

最近では、様々な企業/団体の皆様と提携をさせていただくようになりました。事業の信頼性や安定性を高めるためにも、理事会のガバナンスをはじめ、顧問弁護士、顧問税理士、監事等の専門家や、経営支援の顧問等との連携をとりながら、様々な学校/企業・団体等から、信頼できる組織づくりを進めてまいります。

最後になりますが、生徒の学びを中心に据え、充実した学校教育を目指した支援をできるよう、活動を継続してまいります。

今年も、変わらぬご指導ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日
一般社団法人Fora 藤村 琢己

PAGE TOP