【探究学習】探究学習支援パッケージをリリースしました

一般社団法人Foraでは、2022年からの新学習指導要領に伴う、総合的な探究の時間の開始に先駆け、2019年12月に探究学習支援パッケージをリリースいたしましたので、お知らせいたします。

現代社会は変化が激しい中で、知識を詰め込むのではなく、知識を活用しながら答えがひとつに定まらない問題に自分なりに答えを出す学習の重要性が高まっております。また最近では、人生100年時代の中でリカレント教育やリスキルの重要性が議論され、生涯学習が重要となっております。

その中で、一般社団法人Foraでは、学び続ける意欲と能力を育むことをコンセプトに、2018年から大学生TA(ティーチングアシスタント)を活用した学校での探究学習の指導、離島フィールドでの探究学習の指導、経済産業省の「未来の教室」実証事業での探究学習プログラムの開発実施など、指導経験を重ねてきました。

それらの経験を踏まえ、様々な学校で探究学習指導が実施でき、多くの生徒に学ぶ楽しさに気づき、自分自身で学び続ける技術を身につけて欲しいとの想いから、学校向けの探究学習支援パッケージの開発に取り組み、本日、リリースをさせていただきました。

様々な学校での探究学習を支援できますと幸いです

Foraの探究学習支援