お笑い芸人たかまつななさんと考えるプレゼン極意(特別研修)

こんにちは、Foraの眞神です。
Foraの授業に参加者してくださった方向けに行われた、ファシリテーション研修の様子をお伝えします!

先日行われたこの研修、講師はなんと、お嬢様芸人のたかまつななさん!

 

 


本研修では、彼女が普段の芸人活動で培った「プレゼンテーションの極意」を伝授していただき、実践の場では、たかまつななさんから直々に、一人一人、フィードバックをいただきました。

【30秒で自己紹介】
まず最初に行われたのは、30秒の自己紹介スライドを、10分間で完成させる、というワーク。たかまつななさんの講義を受ける前に、各々力試しとして体当たりで自己紹介を行いました

【先生のお手本と、極意の伝授】
参加者の自己紹介が終わった後に、たかまつななさんがお見本を発表。
参加者から「さすが…!!」という感嘆の声が漏れる中、講義がスタートしました。
たかまつさんが普段行われているプレゼンテーション、「届け!現場の声」のデモンストレーションを見た後、
・人を引き付ける話とは??
・本当に1分1スライドのプレゼンが正しいの?
・分かりやすいスライドのポイント
・話す内容の構成の組み立て方
などのプレゼン作成・実施の際に重要なポイントから、
質疑応答をオーディエンスから引き出す裏技といった、プレゼンテーション経験者が一度はぶつかった壁を壊す「手がかり」まで、教えていただきました。

【30秒で自己紹介、再チャレンジ】
最後に、研修で学んだことを活かして、はじめに行った自己紹介を改善し、全員の前で発表しました。
それぞれ、最初とは比べ物にならないくらい、魅力的な自己紹介を発表し、各自たかまつさんからコメントをいただき、研修は終了となりました。

 

大学の授業や就職活動、日常会話など、自己紹介をする機会は多くあります。

もちろん、Foraが学校で授業を実施する際にも必ず必要となります。観衆の目を惹くような、心をつかむような自己紹介ができることで、後のメッセージが浸透しやすくなったり、仲良くなれたりします。Foraではこのような機会も設けています。興味のある方は、ぜひご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です