学問と人生に触れる一日(埼玉県・公立高校)

3月の中旬に埼玉県の高校にて授業をして参りました。

今回は1時間目と2時間目の学部お試し体験授業に加え、3時間目には参加大学生が自身の経験をもとに伝えたいことを高校生に話を聞いてもらう、ストーリーテリングの企画を行いました。
普段は聞くことのない大学生の生の声を、個性的で興味深いエピソードトークと共にお届けできたのではないかと思います。
ストーリーテリングの紹介文を読んでいると、誰しも聞きに行きたくなるような面白い内容で溢れており、生徒さんや先生方からも大変好評を頂くことが出来ました。


生徒さんたちが学部お試し体験授業ももちろんのこと、ストーリーテリングも熱心に聞いてくれていた姿勢が印象的でしたね。

 


今回のストーリーテリングは12名の大学生から2名選ぶ形態でした。しかし企画終了後、生徒さんからは、他の大学生のエピソードも聞きたい!

先生からは、次回は3回目も選べるようにしてほしい、との声も頂きました。
他にも生徒さんから握手を求められた大学生もいたと、企画が終わってから聞いてびっくりしてしまいました。

とても素直に大学生の授業やストーリーテリングに耳を傾けてくれた生徒さんたちには、感謝の想いでいっぱいです!

一期一会、Foraの企画に携わるすべての方々にとって想い出の1ページを飾る授業をこれからも創っていきたいですね。


キャリアゼミ授業のお申し込み・ご相談はこちらから

学校現場に「人生を問う場」届けることをミッションとしたキャリアゼミ授業。
納得した進路選択をしていくお手伝いを、2つのプログラムを通じで行なっております。
大学で学ぶ「学問」や「学部」について、楽しく、かつ、真剣に体験していただけます。


弊社へのお問い合わせはこちらから