キャリア教育や探究学習の価値がもっと評価されるようになってほしい – サポーターインタビュー

マンスリーサポーターでForaを支援いただいている方のインタビュー記事をお届けします。
今回は教育業界で働いていらっしゃる村瀬昌礼さんにお話を伺いました。

インタビューに応じていただき、ありがとうございます!
まず初めに今どのようなお仕事をされてるか教えてください。

探究学習系の会社でカスタマーサクセスとして働いています。大学時代は工学部で教職もとっていなかったのですが、当時から高校生のキャリア教育に興味がありました。

高校生のキャリア教育に興味をもった経緯・理由は何ですか?

大学時代すごく進路に迷っていたとき、高校時代も大学の進路選択に悩んだことをふと思い出したんです。兵庫の全日制の高校でこれといった特色がなく、バイト禁止で社会との接点もほぼないため、将来どのような分野で社会の役に立つことができるのかイメージがわきませんでした。高校生の時にキャリア教育を受けられていたら良かったなと思います。

Foraを知ったきっかけについて教えてください。

教育界隈の交流会でたまたまFora代表の藤村さんと話す機会があり、活動内容を知りました。高校生に対するキャリア教育や探究学習を行っているということで、興味をもちました。

マンスリーサポーターになっていただいた理由は何ですか?

そもそも他団体を含め寄付自体を始めたきっかけは、SNSで見かけた中学生の一言でした。「寄付をしました」という投稿を見て、中学生が寄付をするなら、社会人である自分もしないとなと思ったんです。

キャリア教育や探究学習など高校生の将来の可能性に投資したいと思っていた中で、Fora代表の藤村さんと話して応援したいと思ったので、寄付をすることに決めました。

ご自身も教育業界で働く中で、教育を取り巻く環境の理想像はありますか?

キャリア教育や探究学習の価値がもっと評価されるようになってほしいです。業務上で学校の先生と話す機会があり、「よい教育を届けたいが、多忙で内省は難しく、外部委託するにもお金がない」という声がよくあがります。社会から高校教育の価値がより評価され、応援してもらえたらと願っています。

これからのForaに期待すること・メッセージをください

定期的に活動報告のメールを送っていただいており、寄付に対する手ごたえを感じていますが、今後はより先生方の生の声を知ることができると嬉しいです。キャリア教育に対してどのような課題を抱えていて、Foraによってどのような変化がもたらされるのか。これからも期待しています!

ーーーー

村瀬さん、お話いただきありがとうございます。
また、日頃のご支援も誠にありがとうございます。

Foraでは、毎月500円からお申し込みいただけるマンスリーサポーターを募集しています。
もしよろしければ、ご検討いただけますと幸いです。

PAGE TOP