新規教材リリースのお知らせ

一般社団法人Foraは、全国の高校生や教育関係者が学べる教材3種類を制作し、提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

一般社団法人Foraは、これまで高校生にキャリア教育や探究学習の授業を提供してきました。生徒が高校を卒業する時点で「学び続ける意欲と能力」を持ってほしいという想いから、高校での授業実施や、担い手としてのファシリテーターの育成を行っています。

今回は、これらの事業を通して蓄積してきた知見を体系化し、より多くの皆様にお届けできるように、教材という形での制作を行いました。
制作した教材は、以下の3種類です。それぞれについて簡単にご紹介いたします。
(詳細は、特設ページをご覧ください。)

探究学習教材「『わくわく』と『もやもや』を探究する 探究学習ワークブック」

この教材は、高校の「総合的な探究の時間」において活用していただけるワークブックです。探究の出発点を「わくわく型」と「もやもや型」に分け、タイプごとに、自分なりの問いを持ち、磨き上げていくプロセスを丁寧に作っています。また、その探究の過程に必要な基礎的な思考力や質問力、調査力なども盛り込み、体系的にも学べる教材となっています。早速本年度から、3校4学年に導入される予定です。

キャリア教育教材「探究から学問、そして進路選択へ 進路探索ガイドブック」

キャリア教育教材は、大学進学を目指す高校生の皆さんが、「何を、なぜ、どこで学ぶのか」を考えるのをサポートする教材です。大学選びにおいて、まずは自分が何を学びたいのか、そもそも学問とはどのようなものなのかを理解することはとても重要です。この教材では、学問への理解を段階的に深めながら、自分なりに納得感のある選択をしていくことを目指しています。また、1年単位で使う教材ではなく、3年間活用できるガイドブックです。

ファシリテーション教材「ForaファシリテーターのリフレクションB00K」

ファシリテーション教材は、教育現場でファシリテーションを行う機会がある人のためのリフレクション教材です。ファシリテーション講座でお伝えしている内容を体系化したものです。場づくりを行う上で、様々なTipsがありますが、Foraでは「コミュニケーション」を中核にデザインを行うことが重要だと考えており、その内容をまとめたものとなっています。自分の現場におけるファシリテーションをじっくり振り返ることのできる1冊です。

また、今回の教材の制作にあたって、クラウドファンディングを実施し、126人の支援者の皆様から、合計1,039,000円のご支援をいただきました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。この度は本当に、ご支援ありがとうございました。

これらの教材にご関心を持ってくださった方は、ぜひ一度お問い合わせいただけると幸いです。
引き続き、一般社団法人Foraをどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人Fora

PAGE TOP