そもそも
探究学習とは
探究学習とは、 2022年の学習指導要領の改訂から導入された学習形態。
教科のように教師が立てた問いに対して生徒たちが正解を探すのではなく、
生徒自身が問いを立て、その答えを出したいという「探究心」を大切にしながら学習を進めていく方法です。
Foraと一緒にできること
Foraは「先生の目の前を解決する」をモットーに、先生と学生の一番の味方として寄り添いたいと考えています。
Foraと一緒にできることはたくさんあります。
まずは一緒に、最初の一歩を踏み出してみませんか?
今の先生たちが取り入れやすい教材
高校の「総合的な探究の時間」で活用できる教材として、‘‘探究学習ワークブック”を用意しています。この教材のポイントは、書き込み式。生徒自ら関心のある問いを持ち、自分の力で探究を進められる形式になっています。さらに、書きっぱなしで終わらせないために。生徒が自分で振り返ったり、自発的に疑問や課題を深めることができる書き込み式のワークシートもご用意しています。
今の先生たちの悩みに寄り添う相談体制
教材の提供以外にも、学校それぞれの教育理念に沿ったカリキュラム作成もサポートしています。負担の多い授業の準備や実施にまつわる相談や、困りごとの多い評価指標の作成などに伴走します。いつでも気軽に相談できるパートナーが私たちForaです。
今の先生たちの負担を減らすプログラム
Foraでは、そのまま探究学習の単元としてカウントできるプログラムを用意。特に、”探究基礎力ワークショップ”は、総合的な探究の時間で最も重要な基礎力である「⾃分の問いを深めていく力」を養ってくれるワークショップ。探究にあたり重要なスキルや考え方を伝えていくのでファーストステップに最適です。他にも、目的に合わせて複数のプログラムをご用意。教材の購入も要りません。まずは無償で実施しているプログラムから試してみるのもGOOD。
今の生徒と先生の顔つきを変えるサポート
探究学習の運営においては、生徒と先生の両方が、モチベーション高く楽しんでいる環境をつくるのが大切です。そのために、今の生徒たちの興味をそそるテーマ設定のサポートや、生徒の探究の中間・最終発表に対しての講評・論文添削、また学校全体で協力体制をつくるための教員向けの講演や研修実施も行っています。それぞれの学校に必要なことをカスタマイズしながら柔軟に実施していくのが、Foraのサポートの本質です。
皆さんの声
Foraがお手伝いしている学校さまからいただいた嬉しい声をご紹介します。
Foraと一緒に創りあげていく探究学習のカタチ。
皆さまの学校にも照らし合わせながら、ぜひイメージしてみてください。
神奈川県・県立高校Aさま
2022年3月よりForaが伴走
サポート内容
∟高校1年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走
∟高校2年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走
∟高校3年:論文添削
※各学年の生徒数:350名
いただいた声
探究学習の授業の検討中に教材を探していたところ、見つけたのがForaでした。他のサービス事業者も検討していた中でForaに決めたのは、教材提供だけではなく、教育目標の整理やカリキュラムの相談等にも、親身に乗っていただけたからでした。特に生徒たちの学習進度に合わせて教材をチューニングしながら、一緒にカリキュラムや授業を作成いただきとても助かりました。高校3年生に関しては、論文添削を実施いただきました。テーマが違う中で一人ひとりに添削を行ってもらい、大変助かりました。論文添削を通じて、教員の間での探究学習の認識や論文指導の観点を揃えることもでき助かっています。
東京都・都立高校Bさま
2020年6月よりForaが伴走
サポート内容
∟中学1〜3年・高校1〜2年:探究の成果発表に関する講評
∟中学1〜3年:ワークショップ(探究スキルUPワークショップ)実施
∟教員に対して:6年間のカリキュラム相談などの伴走
※各学年の生徒数:160名程度
いただいた声
Foraに出会ったのは、探究学習の新カリキュラムを開始する年でした。新カリキュラムを始めると決まり、校内で試行錯誤していた時、校外から客観的な視点で壁打ち・相談相手となってくれるパートナーが欲しいと感じました。Foraは、目指したいことや課題を丁寧にヒアリングしてくれ、どうしたら良いかを一緒に考え意見してくれる存在です。具体的には中高一貫6年間分のカリキュラム検討を一緒にしていただけて大変助かりました。加えて、毎年生徒たちの探究発表会に来て講評してくれる他、必要に応じて探究に関するワークショップも実施してくれるため大変助かっています。
東京都・私立高校Cさま
2023年2月よりForaが伴走
サポート内容
∟探究コース高校1年〜2年:教材提供・カリキュラム相談等の伴走、探究の成果物への講評
∟探究コース高校3年:総合型選抜の教材提供
※探究コースの各学年:20名程
いただいた声
多くの学校で探究の授業が3単位程度の中、本校の探究コースでは12単位を設けています。生徒一人ひとりが問いを持ち探究を行い、最終的に総合型選抜も視野に入れている生徒も多いのが本校の特徴です。探究コースを立ち上げ、余裕もなく右も左もわからない中で、自分たちなりに考えてはいたものの、客観的な視点で他校の事例なども把握しているパートナーが欲しいと感じていた際に出会ったのがForaでした。高校1・2年に対しての探究教材提供、高校3年に対しての総合型選抜の教材提供、中間・最終発表会での講評、その手前の探究計画書や発表資料へのフィードバック等多岐に渡り支援してもらっています。また生徒に対する教材提供や講評だけではなく、我々教員に対してのカリキュラムや評価の相談にも乗ってもらい大変助かっています。