高校の先生方へ
これからの変化の時代を迎える生徒に
生徒の学び続ける意欲と能力を高める
探究学習とキャリア教育の支援パッケージを提供しています

 

 

一般社団法人Foraでは、新学習指導要領を見据えたカリキュラム、コンテンツを開発して、提供しています。生徒自身の学び続ける意欲と能力を育むことを目指しながら、学校の先生方の負担軽減を見据えた現実的な支援を目指しています。

Foraのサポート内容

探究学習の支援(プログラム/教材提供)

探究学習を通年で支援するためのプログラムを提供しています。
2022年の探究学習に向けて、2018年より弊団体が開発してきた1年間を支援するパッケージです。
詳細はこちらをご覧ください
※新型コロナに伴い、動画教材/副教材を中心とする、家庭学習可能なパッケージ開発も提供しております。

 

生徒の面談サポート

生徒の進路や探究学習での悩みに対して、大学生による面談サポートを行なっています。探究学習や高大接続プログラムの一環として行なっていますが、独立してオンライン上での面談や、オンライン上でのメッセージ指導も開始しております。意欲が高く、また、さらに深めたい生徒に対して、個別でフォローしております。

 

教員研修の実施/会議での意見交換

探究学習の意義や目的、カリキュラムや指導方法、実施体制など弊団体の考えをお伝えいたします。探究担当の教員向けに少人数で実施する場合や、学年の先生方に対して説明する場合など、目的に応じて実施致します。探究学習は、個別最適化された学びを促すことが重要なため、そのためのファシリテーションについてもお話し致します。

高大接続プログラム(キャリアゼミ授業)

大学生による出張授業プログラムです。
「やってくるオープンキャンパス」をコンセプトに、これまで70校25,000名を超える高校生に対して提供しています。生徒の進路意識や学習意欲への動機付けを目指すプログラムです。
詳細はこちらからご覧ください

※新型コロナに伴い、オンラインでの実施を検討し、提供しております。

具体的なプログラム紹介

分野体験スタートダッシュ授業(体育館)

広く触れると、”好き”が見つかる
もっと進路を考えたくなる授業

主な対象:1・2年生(文理選択前(推奨)・科目選択前)
関連する進路行事:文理選択・オープンキャンパス
詳細はこちらからご覧ください

学部お試し体験授業(教室)

深く学べば、”違い”がわかる
自分の志望学部を決めていく授業

主な対象:2・3年生(文理選択後・科目選択前)
関連する進路行事:文理選択・科目選択・学部選択
詳細はこちらからご覧ください

保護者向け講演の実施

PTA総会後のタイミングなので、受験に向けた保護者向け講演会を実施しています。社会の変化や、教育や受験の変化、必要になるお金の話や、保護者としての姿勢などをお伝えしております。

 

地方の先生方へ

一般社団法人Foraは、首都圏のみならず、日本各地の学校でも授業等を行なっております。
「体験型学習」や「探究型学習」、「キャリア教育」の機会は大都市圏に一極集中しておりますが、一般社団法人Foraでは、日本各地の「教育機会の格差の解消」に繋げる活動を行なっていきたいと考えております。これまでも修学旅行や学事と利用いただいた実績や、コロナ禍を経て、教材のオンライン化を進めており、全国どこでも対応が可能ですので、お問い合わせください。